“今日” 上司から教わったマーケティング手法 vol.5 | マーケティング | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

“今日” 上司から教わったマーケティング手法 vol.5

UPDATE :

投稿者 : IMOYAMA REO

imoyama_icon

今まで上司よりたくさんのマーケティング手法を教えていただきましたが、

それらを整理してまとめてみました!


僕の上司ファンの方には申し訳ないのですが、今回は“いもやま回”です。


今回はたくさんあるマーケティングの中でも

弊社がホームページ制作会社であることを踏まえて、WEBマーケティングをおさらいしていきます!



そもそも、WEBマーケティングとは??

WEBマーケティングとは、インターネットを利用して行われるマーケティングのことを指します。

さらにマーケティングとは何か。をおさらいすると、経営学者ピーター・F・ドラッカーの言葉を借りると

「商品が売れる仕組みを作る活動」を指します。



WEBマーケティングの種類について

WEBマーケティングの種類は数多くありますがその中でも代表的な13種類を簡単に3つの分類分けしてみました!


まず、WEBマーケティングとは3つの分類に分けられます。


・新規顧客の獲得によるマーケティング手法


・見込み顧客の接客によるマーケティング手法


・既存顧客の育成のためのマーケティング手法





新規顧客の獲得によるマーケティング手法


①SEO(検索エンジン最適化)

googleやYahoo!で特定のキーワードで検索をした際に多くのページが表示されると思います。

そのページを上位表示させるためのマーケティング手法です。手間と時間が多くかかりますがWEBでの成功には欠かせないマーケティング手法です。



②リスティング広告

googleやYahoo!で特定のキーワードで検索をした際に表示される広告のことです。

広告費に応じて上位表示されます。とても効果に即効性があり新製品を打ち出したり、セミナーをする際には効果的かもしれません!


③アド広告(インプレッション型広告)

閲覧数の多いWEBページに広告を出稿することです。

アド広告は広告が表示された回数分、課金されていくシステムとなっています。


④ソーシャルメディアマーケティング

SNSを駆使して、主に新規顧客に出会うきっかけを与えてくれます。

我々、WEBマーケッターがよく口にすることが

「ソーシャルメディアで人を集め、HPで決定(購入や申し込み)をする」ということがあります。


HPとSNSは同時に運用するべきです!!




今日はここまで!

また来週に続きます!!

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー