現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ニッティ・グリッティの
お役立ち情報
UPDATE :
投稿者 : MIURA TSUBASA
デザインのお仕事をされている方はもちろん、そうでない方も会社でのプレゼン資料や画像作りなどで必ず頭を悩ませるのが「フォント」。
「フォントはよく分からないから適当に……」と雑に選んでいませんか?
それ、ダメなデザインになる大きな要因です!!
フォントはデザインにおいてとても大きな影響力があります。
その場その場に合った適切なフォント選びで、相手の心を掴むデザインを目指しましょう!
今回はフォントの種類についての説明と、フリーフォントを探す際にオススメのサイトをご紹介していきます!✨
■フォントの種類、どれだけ知っていますか?
「明朝体」「ゴシック体」この2つは知っている方も多いと思います。
しかし、フォントの種類はこれだけではありません。
このように、日本語フォントには様々なタイプのフォントが存在しています!
まずはこの中から場面や雰囲気に合うタイプを選ぶことが大切なのです!
欧文フォントの種類については、コチラのサイトに詳しく記載されています!
ぜひ参考にしてみてください!
■要素ごとにどう使い分ける?
一つの資料やデザインにすべて同じフォントを使用するのは良いのですが、大きさや太さまで一緒だと面白みのない寂しいものになってしまいますよね。
そこで、要素ごとに変化をつけることで、デザインに表情をつけることが出来ます!メリハリを生み、格段に見やすくなるんです!
例えばタイトルは太く、大きく見せることが重要です。
逆に、本文は細く読みやすくすることが重要です。
フォントの中には「フォントファミリー」を持つものがあります。
簡単に言うと「フォントファミリー」とは、同じフォントの太さのバリエーションのことです。
「フォントファミリー」を持つフォントを使用することで、全体に統一感を与えつつ、太さを変えることでメリハリをつけることが出来ます!✨
太さを簡単に変えられるので便利ですね!
■クセのあるフォントはNG!
「おしゃれに見えるから」と安易に手書き風フォントや飾り文字のフォントを使用するのは逆効果です!
タイトルなど大きく見せたい部分に使用する場合もありますが、文章に使用するのは読みやすさの観点から好ましくありません。
特にプレゼン資料などには不向きなので注意しましょう!
■フリーフォント探しにオススメのサイト
フリーフォントを探す際に便利なサイトをいくつかご紹介します!👀⭐️
フリーフォントと言っても商用利用についてなどの規約が存在するので、必ずご自身で確認してからダウンロードするようにしましょう!
1.フォントフリー
無料で使える日本語フリーフォント投稿サイトです。
カテゴリーから探すことができ、紹介ページリンクからダウンロードもすぐに出来ます。
2.いいフォント
フリーフォントを一覧で検索することが出来るフリーフォントリンク集サイトです。
テーマや目的から探すことも出来ます。
「イメージに合うフォントを効率的に探したい」「最近公開されたフォントを知りたい」を具現化したサイトです。
この他にも、シーンやタイプごとにフォントを紹介してくれているサイト・ブログがたくさんあります!
ぜひ色んなフォントに出会ってお気に入りを見つけてみてください!
いかがでしたでしょうか?
フォント選びに行き詰まった時は、参考を見つけて真似てみるのも良いかもしれません!
ぜひみなさんのデザインにフォントで表情をつけてみてください!☺️✨
BLOG
お役立ち情報2024.12.03
CATEGORY
デザイン
2024.12.03
CATEGORY
お役立ち情報
2024.12.02
CATEGORY
デザイン
2024.11.28
CATEGORY
お役立ち情報
2023.08.21
CATEGORY
お役立ち情報
2023.08.07
CATEGORY
お役立ち情報