「うちの会社にも必要!?」これから必要になる産業医について。 | ニッティ・グリッティとは | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

「うちの会社にも必要!?」これから必要になる産業医について。

我が社では、産業医を登用しています。


産業医って?


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

事業場の従業員数が50人を超えた瞬間、産業医の選任義務が発生します。

最近の傾向として、事業場の従業員数が50人未満であっても産業医を選任したり、「顧問医」という形で医師を経営に参画させるケースが、少しずつ増えてきているようです。


この背景には、社員の健康管理や健康に対する意識を大切にする企業が増えてきている、ということだと思います。

「従業員を大切にしている企業」という社会的な信用も得られ、取引先から信頼されたり、優秀な人材を確保できたりする効果も期待できるようです。


当然ですが、健康な社員が多いほうが仕事のパフォーマンスも上がります。企業の業績にもつながってくることが容易に予測されるでしょう。


こうした潮流を受け、たとえ事業場の従業員数が50人未満であったとしても、意識が高い経営者は、従業員の健康を維持・増進する上記の「健康経営」を意識して、

産業医の採用に踏み切る、という企業も増えてきているという事です。


固い話をしてしまったので、ここからは我が社の産業医の先生とのとのほっこりする話。
産業医の先生は毎月みんなの様子を見に来てくださいます。

先日は何と差し入れに、、、、、 

じゃーーーん「スイカ」

を持ってきて下さいました。

先生が、手土産だなんて、、、なんと恐縮です💦
みんな大喜びで、その後、スイカ割り、、ではなく。
庭に出てみんな仲良くスイカを頬張りました。(その後に、みんなで種飛ばし~~~~。)


勿論、先生に相談事や困っていることなどは、別室で相談することも出来ます。

昨今、コロナの事なので自分の中での心配事も増えているかもしれないので、先生はそう言ったことを早目早目に私たちに教えてくださいます。

そういった配慮にもとても安心感があり、心からありがたく思います。

いつも心のケアをしてくださり、本当にありがとうございます。

また、来月もお待ちしております♪


美味しかったスイカ達!甘くて最高でした。


にっこり笑顔で!(^^)

先生も面白い方です(^^)

UPDATE :

投稿者 : SHIOJIRI KUMIKO

shiojiri_icon

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー