ホームページ作成の基本!成果が出るホームページとその種類をご紹介 | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

ホームページ作成の基本!成果が出るホームページとその種類をご紹介

UPDATE :

投稿者 : NISHIMURA YUKA

nishimura_icon
ホームページの種類

岡山のWEB戦略・WEBマーケティング・ホームページ制作をしている会社、

有限会社ニッティ・グリッティです!


会社を運用していく上で、必要不可欠となったホームページですが作ってみたけれど

うまく行かない、アクセスが増えない・・・という方も多いのではないでしょうか。


実はホームページはただ作るだけではうまく行きません!成果を出すホームページを制作するうえで最も大事なことがなにかご存じでしょうか❓


それは目的を立てること

そしてその目的に合わせたホームページを作成することです。


一口にホームページといっても、実は目的によって作成するサイトが変わってきます

今回はなぜ成果を出すホームページを作るためには目的設定が大事なのか、また目的に合わせたホームページの種類をご紹介していきます✨



1.なぜ目的が必要なのか


ホームページを作成する上でなぜ目的が必要となるかというと、

何のために作成するかを曖昧にしたまま進めてしまうと、何のためのサイトなのかがわからず成果の出にくいサイトになってしまうからです。

今、会社が何に悩んでいるのか、何を目指しているのかという企業戦略に合わせたホームページ制作の目的を考えることが重要となってきます。

 


「とりあえずホームページを作らないと」

「売上をあげたいから」

「採用情報を入れたい!」


こんな目的があるから大丈夫

といわれる方も多いですがこれは少し目的が漠然としすぎていて、このまま進めてしまうと結果何を伝えたいのかわからないサイトになってしまいます💦


「自社がどんな会社なのか、○○という強みを伝えられるホームページを作成したい」

「自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、問合せを増やしたい」

「求人媒体では効果がでないので、自社サイトで求人情報を整備し応募数を引き上げたい」


このように具体的に明確な目的を立てるだけで、伝えたいことが分かりやすく結果につながりやすいホームページに繋がります



2.ホームページの種類


目的が明確になると、今度はそれに合わせたホームページを作成する必要が出てきます。

実はホームページにも種類がいくつかあるので目的の内容によってどのホームページを作るべきかが変わってきます。

今回は代表的なホームページの種類をつご紹介します。

 

① ーポレートサイト

企業の顔となる公式の会社案内となるもの。

主な役割として、その会社が信用できる会社なのかをクライアントや求職者が確認する為のホームページとなります。

その会社のビジョンは何か。代表はどんな人なのか。事業内容は何か。これらを伝えるためのサイトとなります。

 

② 採用サイト

採用に特化したホームページです。WEB求人媒体での成果を最大化させたいという目的で作られることが多いです。

求職者に対してキャリアアップのビジョンを見せたり、働いている様子などを紹介して企業の魅力を発信し求職者に感じてもらうために作成します。

 

③ サービスサイト

コーポレートサイトとは別に、商品の販売促進や説明などを行うためのサイトです。

実際にその商品のお問い合わせなどを増やして商談に繋げていくためのホームページとして制作されることが多いです。

 

④ ランディングページ

サービスサイトの一部で同じように商品やサービスの説明などを行うサイトですが、インターネット広告やWEB媒体など飛び先としてお問い合わせ獲得に特化させるために設置するサイトとなります。

基本的には縦に長い一枚ページで、極力お問い合わせまでの導線をシンプルにつなげる形で制作されます。

 

⑤ オウンドメディア

企業の情報発信ツールとして、コーポレートサイトからリンクさせイベント情報やお役立ち情報をまとめたホームページです。


⑥ ECサイト

商品やサービスをホームページ上から購入できるようにショッピングカートの機能や決済機能を搭載したホームページです。もともとはBtoC向けにネット通販ができるホームページとして普及していましたが、近年ではBtoB向けのネット決済ができるサイトも増えてきています。


他にも予約サイトはSNSなどの形式はありますが、以上が代表的なホームページの種類です。

目的によって適切なホームページの種類を選びましょう✨



3. まとめ


今回は成果を出すホームページを作成する上で重要な目的と、代表的なホームページの種類をご紹介しました。

目的設定を行うだけで、理想的なホームページにぐっと近づくことができます!!


重要性はわかったけど、どうやって進めていけばいいかわからない・・・という方は、是非お気軽にお問い合わせください✨


nishimura_icon

この記事を書いた人 Who wrote this blog

NISHIMURA YUKA

営業歴5年目。お客様に寄り沿ったご相談ができるように尽力いたします!

プロフィール

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー