業務効率アップにつながる!デスクワークの上手な休憩の取り方 | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

業務効率アップにつながる!デスクワークの上手な休憩の取り方

UPDATE :

投稿者 : HASEGAWA YUKIE

hasegawa_icon
cat-gd162d9bee_1920

岡山のWEB戦略・ホームページ制作をしている有限会社ニッティ・グリッティの長谷川です。



皆さんはデスクワークで疲れたな。と感じたらどう対処していますか?




デスクワークで業務効率向上を目指すなら?! 適度に休憩を取ることがおすすめです!


集中力が切れるのを防ぎ、生産性も向上するそうです。



デスクワークでしっかり休憩しないとどうなるか??


労働基準法では、6時間を超え8時間以下の労働の場合は少なくとも45分間の休憩を、8時間を超える場合は少なくとも 1時間の休憩を設けることが定められています。しかし、オフィスでデスクワークをしていると、なかなか自分のペースを 落とすことができずに、仕事を続けてしまうことは多いですよね。




😨😨長時間のデスクワークは身体に悪影響を及ぼす😨😨

休憩を取らずに長時間デスクワークを続ける危険性は、なんといっても心身の健康に悪影響を与えることでしょう。
デスクワークは、常に椅子に座りっぱなしの状態で仕事を進めます。外回りの営業や屋外作業と比較すると体力的な負担が少なく、 軽作業であると思われがちですが、実際は長時間座り続けることで姿勢が悪くなるなど、体に大きな負担を強いられることが多いです。
背骨には大きな神経が通っているため、姿勢が歪むと腰痛や肩こり、眼精疲労や頭痛といった体の不調が出る恐れがあります。
かといって筆記やパソコンなどが必要なので、座りっぱなしの姿勢を変えることができません。その結果、疲労がどんどん蓄積して しまうのです。
書類作成や計算、パソコン操作には細かい神経や注意力を要するため、デスクワークではストレスが溜まりやすいのも、 健康に悪影響をもたらす一因でしょう。
長時間のデスクワークによるストレスは、うつなどの心の病気や心疾患などの重篤な病気を引き起こす可能性もあるのです。




😊😊こまめに休憩することのメリット😊😊

デスクワーク中にこまめに休憩するメリットは、集中力の維持に効果的です。
適度に姿勢を変えることで、体の負担を減らすことが可能です。デスクワークの支障となる筋肉のコリや痛みがなくなるぶん作業に集中できるため、作業効率が上がり、仕事のミスも減らせる嬉しい効果が期待できます。
もちろん、蓄積する前にこまめに疲労を発散できれば、体は健康なまま維持できます。ストレスも減って仕事が楽しくなることで、 自然と職場の士気が向上して、企業の生産性アップにもつながるでしょう。



デスクワークの上手な休憩の取り方✨✨


〇散歩をする
デスクワーク中に効率よく休憩を取るのに効果的なのは、歩くことです。
立ちあがって背骨をすっきり伸ばし、体を動かすことで、筋肉のコリがほぐされ、血行を促す効果が期待できます。10分程度でも仕事から離れて散歩をすると、良い気分転換になり、心身共にリフレッシュできます。
座っているときと比較すると、歩いている人のほうが約60%も思考能力がアップするという指摘もされています。集中力が切れたときや、 良いアイデアが出なくて煮詰まったら、歩くことをおすすめします。
しかし、オフィスを離れられず、休憩を取りづらいケースもあるでしょう。トイレ休憩もあまり長いと体裁が悪いため、コピーを取りに行く、ファイルを資料室に移すなど、理由をつけて歩くチャンスを作るのもおすすめです。


〇ストレッチをする
休憩中にストレッチなどの運動をするのも、デスクワーク中の効率の良いリフレッシュにおすすめです。
疲れを感じたら、デスクワークで凝り固まった筋肉を引き延ばしてほぐしてみると良いでしょう。つらい肩こりや、腰痛の予防にもつながります。脳への血流が促進されることで、集中力切れを防ぐ効果も期待できます。
ストレッチの魅力は大きなスペースがいらず、激しい体の動きも必要としないため、誰でも気軽に取り組めることです。
背筋を伸ばして首を前後・左右にゆっくり倒す、背中で両手をつないで気持ちが良いところまで後ろに引くだけでも、筋肉のコリを気軽にほぐすことができます。オフィスでもさりげなく体を動かせるため、試してみてください。
ストレッチ中はリラックスして呼吸をしながら、ゆっくり伸ばしてゆっくり戻すのが動作の基本です。筋肉や筋に負荷をかけないよう、 急激な動きは控えましょう。無理はせず、少し痛いと感じる範囲でストレッチをしてください。





デスクワークは思っている以上に身体に負担がかかるものです。生産性を向上させるためにも、効率良く休憩を取ることを意識したいですね。


無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー