モバイルファーストインデックス(MFI)最新情報をお届けします。 | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

モバイルファーストインデックス(MFI)最新情報をお届けします。

UPDATE :

投稿者 : YADA KANEHISA

yada_icon

こんばんは、岡山県の戦略的WEB制作会社

ニッティ・グリッティの矢田です。


弊社は、毎月のHP改善勉強会などで
案内していますモバイルファーストインデックス(以下、MFI)について、
Googleが検索セントラル公式ブログで報告しているので、
ご紹介します。


あらためてMFIとは?


モバイルファーストインデックス(MFI)とは、従来のデスクトップページを評価対象とするインデキシングから、モバイルページを評価対象に変更するというGoogleの方針転換のことです。


この仕様変更はほとんどのサイトではすでに行われていますが、今後残る全てのサイトにも適用されることになります。
すでに2018年3月以降、「準備が整ったサイト」から順次MFI以降が進められています。


これにより、モバイル対応ができていないWEBサイトは、
検索ランキングへの大きな影響(ほとんどの場合下落)が避けられないことになります。


何度も延期延期になったMFIですが、 2021年3月末までを最終延期期限としてMFIへの移行を完了する予定でしたが、

2021年11月末現在でも、移行は完了していません。



いったい何が起きているのでしょうか?



先の公式発表によると、
「モバイルファーストでまだインデックスに登録されていないサイトを分析した結果、これらのサイトの一部は、直面しているさまざまな予期しない課題のために、まだ移行する準備ができていないと判断しました。これらの問題のため、モバイルファーストインデックス作成の最後のステップのためにタイムラインを開いたままにすることにしました。」(Google翻訳)
となっています。



当初は、MFIの準備ができていないWEBサイトであっても、
強制的に移行をする方針だったはずですが、
現時点では、最終的な期限を設定していません。


ただし、モバイルが検索のファーストチョイスになっていることは
間違いありません。


MFI移行が進んでない企業HPの担当者の方。
自社のHPをもう一度考えてみませんか?


yada_icon

この記事を書いた人 Who wrote this blog

YADA KANEHISA

プロフィール

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー