【WEBに詳しくない私でもできる!】 確実に情報を探したい時の、Google検索のコツ | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

【WEBに詳しくない私でもできる!】 確実に情報を探したい時の、Google検索のコツ

ネット検索機能、みなさんよく利用されると思います。


「知りたい情報があるのにどうやって検索すればいいのかわからない」「探しても探しても
見つからない」と思う瞬間は、誰しもあるのではないでしょうか?


キーワードを増やしていく、いわゆるAND検索はよく使っているかと思いますが、
Googleには意外と知られていない便利な検索方法があるので、ご紹介させていただきます。



1つ目は、NOT検索です。
これは特定のキーワードを含んだページは検索しない、という検索です。
例えば「香川」と検索すると「香川真司」選手の情報がたくさん引っかかてきますので、
「香川 -真司」と検索すれば香川に関する情報だけを検索することができます。
NOT検索はキーワードの前に「-」(半角マイナス)を入れて検索する方法です。



2つ目は、サイト内検索です。
「キーワード site:ホームページアドレス」と検索すると
そのホームページ内でキーワードを検索できます。例えば「スマートフォン site:apple.com」と検索すると
Appleが公式で発表している事例のみを検索することができます。



3つ目は、ファイルタイプ検索です。
「キーワード filetype:拡張子」と検索するとその拡張子のファイルだけを検索することができます。
pdfなどを指定すると公的な文書が検索されることが多くなります。
もちろんdocx(word)、pptx(パワーポイント)などのファイルも検索できます。
この他にもいくつかテクニックがありますが、よく使っているのはこの3つになります。


ぜひ使ってみてください。



UPDATE :

投稿者 : SHIOJIRI KUMIKO

shiojiri_icon

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2021 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー