現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ニッティ・グリッティの
お役立ち情報
UPDATE :
投稿者 : OJIMA MIZUKA
このような立体文字をIllustratorのアピアランス機能を使って簡単に作ることができます。
立体文字は使い勝手が良いため、覚えておくと便利なテクニックです!
Step1 文字を打ち込み、「新規塗り」を2つ追加する
テキストを打ち込み、アピアランスパネルから「新規塗りを追加」を2つ追加します。
(上から1つ目の塗り→文字の色に、上から2つ目の塗り→フチの色になります)
今回は白と黒で設定しますが、お好みの色に設定していただいてOKです!
Step2 フチを作る
2つの目の塗りを選択した状態で、[Illustrator効果]→[パス]→[パスのオフセット]を選択します。
[パスのオフセット]設定は、このように設定しておきます。
(選択したフォントにより、適切な数字に調節してください)
ここまでで、立体がないフチ文字ができあがります!
Step3 立体部分を作る
2つの目の塗りを選択した状態で、[Illustrator効果]→[パスの変形]→[変形…]を選択します。
[変形]のオプションパネルから【垂直方向】を【110%】に設定します。
設定後→[OK]を選択してください。
先ほどと同じ2つ目の塗りの[変形]をクリックし、もう一度オプションパネルを開きます。
移動【垂直方向】を【2%】にし、コピーを増やして厚みを作ります。
Step4 完成
以上で完成です!
✳︎ 応用編 ✳︎ 奥行を出す
同じく、アピアランス[変形]のパネルで、拡大・縮小「水平方向」を【98%】に変更すると
奥から飛び出てきているような立体文字を作ることができます!
移動を【2px】にして調節しました。
✳︎ 応用編 ✳︎ 左右から立体に
同じく、アピアランス[変形]のパネルで、移動「水平方向」「垂直方向」を【1px】に
変更すると右から出てきているような立体文字を作ることができます!
(【-1px】とマイナス方向にすれば、左から出てくるような立体になります!)
コピーは【40】にしております。
文字をアウトラインしていないので、
文字の変更もとっても簡単にできます!
BLOG
お役立ち情報2024.12.03
CATEGORY
デザイン
2024.12.03
CATEGORY
お役立ち情報
2024.12.02
CATEGORY
デザイン
2024.11.28
CATEGORY
お役立ち情報
2023.08.21
CATEGORY
お役立ち情報
2023.08.07
CATEGORY
お役立ち情報