安倍元首相の国葬が決定!そもそもどういう基準で国葬に? | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

安倍元首相の国葬が決定!そもそもどういう基準で国葬に?

UPDATE :

投稿者 : HASEGAWA YUKIE

hasegawa_icon
child-praying-1668636_1920

岡山のWEB戦略・ホームページ制作をしている有限会社ニッティ・グリッティの長谷川です。



元内閣総理大臣の安倍晋三が7月8日奈良市の西大寺駅付近で銃撃され死亡した事件があり、国葬が9月27日に行われることが閣議決定されました。


国葬という言葉は聞いたことがありますが、説明できませんし国葬になる基準が分かりません。


国葬(こくそう)とは、国家に功労のあった人(君主、皇族、王族、政治家、軍人、学者、芸術家、宗教家、環境保護活動家など)の死に際し、国家の儀式として、国費をもって行われる葬儀のことだそうです。        【Wikipediaより】


少し国葬について調べてみると、現代の日本において、国葬に相当する国家規模の葬儀は行われていないそうで、これは戦後になって国葬に関する法律が廃止されたためだそうです。
総理大臣経験者である吉田茂が例外的に国葬の対象になったのが近年における唯一の例のようです。
国葬は国家の威信をかけたイベントの意味合いが強く、純粋な意味での故人の弔いとは言い難い面もありますが、国家に貢献した人を称え、その死を悼むために行われるのが事実のようです。
国主体で行われる儀式で、世論は賛否両論あるようですが、あくまでも故人との別れの場であるので、生前の働きを称え、その死を悼む姿勢を持つことが参列者に必要な心得と言えるようです。

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー