アンダードッグ効果(負け犬効果)で人の心を掴む!? | お役立ち情報 | 岡山のホームページ制作会社。WEB戦略が得意なホームページ成績上げ屋さん!

NITTY GRTTY
NITTY GRITTY

お役立ち

ニッティ・グリッティの

お役立ち情報

アンダードッグ効果(負け犬効果)で人の心を掴む!?

皆さんこんにちは。



ホームページ制作・WEB戦略・WEBマーケティングなどを得意としている岡山の

(有)ニッティ・グリッティの松下です。


今回もビジネスに役立つ心理学をご紹介したいと思います。


【アンダードッグ効果】聞いたことありますか?

「負け犬効果」とも呼ばれている人間の心理のことを言います。


例えば・・・

運動会のリレーで転んでしまった子供が、ビリでも最後まで走り切る。
そのときに起きる観客の拍手も、アンダードッグ効果によるものです。


このように一生懸命なのに上手くいかない人や、不利な立場の人を応援したくなる
頑張ってるのに報われない人を、助けたくなる、好きになるというのが、アンダードッグ効果と言われています。


では、ビジネスにおいてアンダードッグ効果を利用して人の心をつかむには、どうしたら良いでしょうか。


単純明快「一生懸命さ」です!!


私も元高校球児ですが、高校野球もこれにあたります。
甲子園を見ていて思いませんか!?

どんな子か分からない・母校でもない・強いて言うなら同じ県民くらいで接点なし

でもなぜか応援してしまう(してもらえる)のは、彼らが一生懸命だから。
土日も夏休みも全て返上高校生活の全てを必死にボールを追いかけてきたことを、みんな知っているからです。

だから、たとえ大差で負けていても、涙を流してまで応援してもらえる。

ダラダラとやっていたのなら、アンダードッグ効果は働きません。


ひたむきに頑張る姿を、他人は見てないようで見てくれています。
要するに何かを一生懸命する。


その結果いずれアンダードック効果につながる。

そうなると興味など持ってもらえるようになり、応援などしてもらえる。

人に影響をあたえれる。運が開けてくると思います。
まずは、一生懸命することが大切です。


UPDATE :

投稿者 : MATSUSHITA KONOSUKE

matsushita_icon
matsushita_icon

この記事を書いた人 Who wrote this blog

MATSUSHITA KONOSUKE

プロフィール

無料診断

現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。

tel

お問い合わせ

tel


086-959-4456

受付時間 10:00〜17:00定休日/土日・祝日

BLOG

お役立ち情報

© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
WEB GROW
WEB戦略を成功させる
システムできました。

自社で驚くほど簡単に更新・運用ができる!

セキュリーティー万全なWEBの内製化システム

ホームページ改善勉強会 ホームページ改善勉強会 ホームページで失敗しないためのノウハウをセミナー限定で完全公開
© 2022 NITTY GRITTY All Rights Reserved.
無料診断バナー 無料診断バナー