現状のHPを無料で診断いたします。
お気軽にお問い合わせください。


お役立ち
ニッティ・グリッティの
お役立ち情報
リスティング広告とは? 運用や費用について その7/全13回
UPDATE :
投稿者 : ニッティ・グリッティ

皆さん。こんにちは。
前回は、 リスティング広告のメリット・デメリットとは? についてお話いたしました。
第6回目の今回は、リスティング広告と相性の良い商品とは? についてお話ししたいと思います。
商品の特性とうまくかみ合えば、多くのメリットを享受することができるリスティング広告ですが、
相性がよい商品にはどのような特徴があるのでしょうか。
リスティング広告と相性がいい商品の特徴4選
どんなに広告運用を熟練させたとしても、そもそもリスティング広告と相性の悪い商品を扱っていた場合、費用対効果はよくなりません。
リスティング広告と相性のよい商品の性質には、以下の4つが挙げられます。
①認知が進んでいる
②特定のターゲットの費用対効果が高い
③商品単価が高い
④繰り返し購入が見込める
相性が良い商品の性質についてそれぞれ解説していきます。
リスティング広告と相性がいい商品は、「認知が進んでいる」
認知が進んでいる商品やサービスであれば、検索回数が多くなります。その結果、リスティング広告の表示回数も多くなります。
逆に、そもそも商品としての認知度が低く、世間的に購入する人が少ないと思われる商品は検索回数が少なく、
広告のクリック率も低くなるため、リスティング広告ではあまり効果が出ないと考えられます。
リスティング広告と相性がいい商品は、「特定のターゲットの費用対効果が高い」
リスティング広告の強みは、配信対象を限定できることにあります。
不特定多数に広告配信する場合には高い成果の見込めない商品でも、ある特定のターゲット、例えばスーパーを利用している30~60代主婦、
のような限定された対象に配信することで、高い成果を見込める場合があります。
逆にターゲットが定まっていないような商品は、あまりリスティング広告と相性がいいとは言えないでしょう。
リスティング広告と相性がいい商品は、「商品単価が高い
商品単価が高い、不動産やコンサルティングサービスなどは、多少広告費が高くなっても、十分利益を上げることができます。
逆に、単価が低い場合、例えば、200円のジュースをリスティング広告経由で販売するとなると、広告費、販管費を差し引けば、
たちまち赤字となってしまいます。リスティング広告は商品単価がある程度高く、広告費用を使ったとしても利益が残る計算ができた場合に利用します。
リスティング広告と相性がいい商品は、「繰り返し購入が見込める」
商品単価が低くても、2回目以降、広告を利用せずに繰り返し購入が見込める場合、リスティング広告は有効な手段となるかもしれません。
例えば、定期購入の週刊誌を考えます。
1回目の購入は広告費、販管費で赤字だったとしても、2回目、3回目と広告ではなく、マイページから購入を続けてもらえれば、
顧客一人当たりの売上でみたときに、十分利益が残る水準となります。
リスティング広告は、昨今注目されているサブスクリプション形式の商品と相性が良いと考えられます。
いかがだったでしょうか。次回は、 リスティング広告の種類とは?GoogleとYahoo!で違いはある? についてお話ししたいと思います。
======================================================
岡山県のWEB戦略・WEBマーケティングのことなら弊社ニッティ・グリッティまでお気軽にお問い合わせください!!
BLOG
お役立ち情報
-
雑に選んでいませんか?フォントでデザインに表情をつけよう!
2024.12.03
CATEGORY
お役立ち情報 -
【初心者さん必見!】使えると超おしゃれ!「ブレンドツール」とは!~イラレの便利機能紹介Part6~
2024.12.02
CATEGORY
お役立ち情報 -
テンプレートで簡単!?もう悩まないプレゼン資料作成!
2024.11.28
CATEGORY
お役立ち情報 -
ホームページ集客のコツとは?コンサルティング会社が紹介!
2023.08.21
CATEGORY
お役立ち情報 -
IT導入補助金のご案内
2023.08.07
CATEGORY
お役立ち情報 -
【3分でわかる】Threads(スレッズ)とは?登録方法やTwitterとの違いをご紹介
2023.07.07
CATEGORY
お役立ち情報